Top.Blog.Novel.

アンビエント

Cover Image for アンビエント
花初そたい
花初そたい

京都

今日も今日とて京都。夕方に歩き疲れて完全にグロッキーになったので新幹線に乗り、品川に泊まった。

アレルギー

疲れたのは2万歩ほど歩いたせいだけではなく、ずっとえげつない鼻水が出ていたせいでもある。寺が悪かったのかなんなのか、ひどいアレルギー性鼻炎症状になってしまい、京都駅でナザールを買ってようやく落ち着いた。ホコリに弱いので多分それだと思う。京都に住んでいたときも、古本市の次の日は寝込んでいた。

アンビエント

今日の目玉はブライアン・イーノのインスタレーション展示。 正直イーノのアンビエントは「どう聴いてもいい」といわれても聴き方がわからず、展示の鑑賞にあたっても不安だったのだけど、全然問題なかった。刻々と移り変わるイメージと音を眺めていると、時折「オオッ」とこみあがる瞬間があったり、トリップ感が味わえたりする。そういう意外とある自分の中での起伏と向き合っているうちに、思ったよりも時間が経っていく。 けれど、たとえヴィジュアルイメージがなくても、それをうちの音響で再現できるかというと……やっぱり難しいだろうな。これだけ集中できる空間があって初めて聴けるような気がする。もし時間があればもっと長いこと居たかった。

ファン層

以前行ったキング・クリムゾンのライブはマジで還暦くらいの歴戦者しかおらず、今回もそういうイメージだったのだが、意外にも客層が若く、しかも「イーノの展示」目当てで来ている人が多いっぽくて驚いた。通りでイーノ展の垂れ幕を指して「あれだあれだ」と言っている人に出くわしさえした。あなたのイーノはどこから? ぼくは……たぶんフリップ関係から……

おみやげ

京都駅で自分にお土産を買っていこうと思ったけれど、欲しい物が思いつかずやめた。持って帰れるもので食べたいものは特にないな。持って帰れないものならたくさんある。福仙楼のラーメンとか、つるかめのラーメンとか、ますたにのラーメンとか。ラーメンばっかだな。