Top.Blog.Novel.

半年ROMらない

Cover Image for 半年ROMらない
花初そたい
花初そたい

雑記

投票

昼前に投票をして、いま開票結果をチラチラ見ている。 比較的いろいろな意見があるTLを持ってはいるけれど、選挙のたびに多数派との乖離を感じるし、「この党・候補者しかない」と言い切れないもどかしさも感じる。どこも微妙に理想と噛み合っておらず、その中からまあ……ここかな……という投票先を探し、結局そこは当選しないということを毎回繰り返している。その上、現在の政策には絶望的なものを感じてはいるものの、最もダメージを受けている当事者ではないし、特に政策への反対行動をしていないという引け目もある。「にわかだからROMってよう」みたいな気持ちもある。

半年ROMれ

未だに何事についても「半年ROMれ」の精神が染みついてしまっているけど、みんなが常に高い専門性を保った状態で同ジャンルの話をしている匿名掲示板のような場所はそうそうないし、あったとしてもエコーチェンバー状態になっている疑いが強いので、やっぱりいろいろなところで話題に出していろいろなところで話を聞いていくのが一番早い気がする。それには対話が発生することが必要なので、ツイッターのような誰もが好き勝手自分のペースで発話できる場所でよく知らないジャンルについて話しても(専門家が食いついてきたり、他の興味がある人が興味を示したりすることはたまにあるとはいえ)あんまり意味がない。結局は人脈と対話なのかも。そりゃそうか。

痕2

日焼け跡に日光が当たると、痛すぎ!!!!!!!! 特に首がヤバい。Tシャツを着ると首が擦れて痛いし、寝転ぶと枕が当たって痛い。投票に行く片道徒歩20分の道中ずっと、空が曇ることを祈り続けていた。なんとなく「日焼けくらいしちゃえばいいか」と思っていたけど、これはまずい。 とりあえずオススメされた保湿用の化粧水を買った。これでなんとかなってほしいな。

よかったもの

Deerhoof - The Magic

★★★★☆ 2016年作。知らなかったけどRadioheadやFlaming Lips、Dinosaur Jr.とも共演しており、フジロックにも来ていたということで、かなり有名なバンドらしい。轟音のノイズじみた音割れギターに、かわいらしくどこか妙な女声ボーカルのフレーズ。いや、カッコいい……! ひと頃のにせんねんもんだいあたりが好きな人にハマりやすいかもしれない。