Top.Blog.Novel.

リスクと快楽

Cover Image for リスクと快楽
花初そたい
花初そたい

雑記

香り飛び

今日も全然やる気が出なかった。そろそろヤバい。 作ったジンジャーエールはなかなかおいしい。これでやる気を出していくしかない。が、カルダモンは入れても入れなくても同じな気がする。もう買ってから2年くらい経っている気がするし、香りが飛んでしまっているのかもしれない。

拡大

感染が拡大しており、来週末に迫った旅行の決行が危ぶまれている。そんな……楽しみにしてたのに…… 去年はコロナに感染してえらい目に遭ったが、すでに喉元を過ぎかけている。結局外出によって得られるものが快楽である以上、リスクと天秤にかけて理性的な判断をしようと思ってもどだい無理な気がする。もともと即時的な快楽に弱すぎて人生が崩壊し続けているし。仕事のやる気が出なかったらとことんサボってしまうのもその一連だし。 とりあえず来週まではあまり高リスクな行動は控えるようにします。少なくともライブとかは行かない。

よかったもの

夢枕獏・谷口ジロー『神々の山嶺』

最後まで読んだ。傑作……!!!! 3巻までも面白かったのだが、4巻以降のエベレストの描写がすごすぎる。圧倒的な景色とそこに自分だけがいる静謐さ、読んでいるだけで息が苦しくなってくるような高地の絶望感。コラされまくってる「食料切り詰める」のシーンも思った以上の緊迫感で、ワロてる場合ではなかった。山、怖すぎ。Amazonのレビュー見たら「山に登りたくなるかも」みたいなことを書いている人がいたが、マジ? 絶対無理だ。