Top.Blog.Novel.

高級

Cover Image for 高級
花初そたい
花初そたい

雑記

脱皮

日焼け部分の皮膚がどんどん剥け始めている。気持ちいいといえばいいが、そこらじゅうに皮膚の切れ端が散らばるのはかなり嫌。でも、痛くなくなっただけでもだいぶありがたい。

高級マンゴー

石垣島の最後のお土産、アップルマンゴーを食べた。一口かぶりついた瞬間、うますぎて震え上がってしまった。フルーツってもしかしてめちゃくちゃおいしいですか?(1) しかし、買ったときは散財モードだったので意識していなかったが、冷静になって考えてみればひとつ1200円の果物は相当高い。値段に見合ったうまさだったとはいえ、そうホイホイとは買えないな。

よかったもの

High Castle Teleorkestra - The Egg That Never Opened

★★★☆☆ ちんどん屋的プログレ・ジャズロック。一歩先の読めない緊張感と軽快さとキャッチーさが同居していてすごい。ジャケットからも音からもThank You Scientistあたりを思い出さんこともないが、どうやらこのアルバムはフィリップ・K・ディックの作品を意識して作成されているとか。まさにScienceだったわけやね。

グレッグ・イーガン『しあわせの理由』

読み終わった。終わってみればどの作品もかなり好きだな…… 同作者は難解な技術解説が話の根幹に関わってきて辛いイメージがあったが、今作はどれも読み通しやすい。その上、作風もサスペンスやらミステリやら、けっこうカラフルで楽しめる。 一番好きなのは「ボーダー・ガード」かなあ。苦痛から解放されてもなお消えない、それ故に自我と分かち難い痛みと、それでも生きていくということ。そして、それが理解できなくても一緒に生きていこうとすること。あれ? なんかぼくが好きな小説こんな主題ばっかだな……