Top.Blog.Novel.

理想と結果

Cover Image for 理想と結果
花初そたい
花初そたい

雑記

汎用

さすがにそろそろちょい投げやサビキの時に竿とリールを借り続けているのが申し訳なくなったので(自分の竿とリール・ラインはごく軽いルアーに特化しているので、他の用途に向かない)、釣具屋に行った。 前回もそうだったが、店員さんに「何が釣りたい」と言うだけでめちゃくちゃ丁寧に説明してくれるし、選択肢をいくつか出してくれる。いい店だな~。ということで口車に乗せられて、シーバスロッドと3000番のリール、それからトリックサビキの仕掛けを買ってしまった。計15000円くらい。

趣味と費用

なんだかんだ釣り用具への出費が3万円くらいになってしまっている。やべ~。これに加えて毎回の釣行に交通費がかかっているので、そこそこ金のかかる趣味と言える。やはり海の近くに住んでいる人以外は気軽に手を出すべきではなかったか…… 去年は競馬を始めたけれど、そのイメージに反して競馬には案外金がかかっていない。回収率はひどいもんだけど、1レースに大した金額を賭けていないので、出費は年間でも2万程度に収まっている。アイドルホースぬいぐるみや競馬場への交通費も加えるともっといくだろうけど、それでも大したことはない。釣りは「釣れれば夕飯になるからコスパがいい」とはいうけれど、大抵交通費だけで魚の実売価格を上回っちゃうしな。もっと早く教えてほしかった。もうハマっちゃったよ。

イワシ

友達から夕方「昨日のところを明るいうちに見に行く」と連絡が来たので、再訪することに。 ハゼがいるはずのポイントは水が濁っており、やはり魚が跳ねまくっていること以外はわからず。今日もイソメはヒットなし。泣きながら昨日「イワシが釣れた」と言われた場所に移動。 釣具屋で買ったばかりの竿とリールでトリックサビキの仕掛けを垂らすと……めちゃくちゃ釣れるじゃん! なんでこんなにイワシがいるのにイワシを食う魚が釣れなかったんですか? 結局2人で30匹くらいカタクチイワシを釣って帰宅。やっぱり釣れるって楽しいよ。高邁な理想より安易な結果。

よかったもの

Mili - Miracle Milk

★★☆☆☆ Deemo等に楽曲提供をしている、透明感あるサウンドが得意な音楽ユニットの2016年作。ボーカルはなんと英語・日本語・中国語を使い分ける。キラーチューン「RTRT」は中国語を使い、メロディにも中華のテイストが入った四つ打ちポップ。いい感じだけど「透明感ある打ち込みサウンド」が好みに刺さることってあんまりないな。