Top.Blog.Novel.

意思を尊重

Cover Image for 意思を尊重
花初そたい
花初そたい

雑記

まとめ

8/8は特にたいしたこともなかったし、日記を書く時間がもったいないので、もうまとめて今日としてしまうことにした。とにかく予定が立て込んでおり、色々とまずい。合同の原稿が特にまずい。来週は帰省するので、その間に一気にやります。

内耳圧

まだ若干耳がボワボワするものの、筋トレを解禁してみた。全然いけるかと思ったが、やはり息を止めるような動きをすると若干耳に負担がかかっている感じがある。そのことを話したら「病院に行け」と言われた。どうせ「安静にして治るのを待ってください」と言われてしまうのだろうけど、一応行こうかなあ。

自認とまなざし

某女装男性キャラがTwitterで話題。ぼくもご多分に漏れず(?)中学生くらいの時に知って衝撃を受けたキャラクターだけれど、今回は紆余曲折あり、どうも性自認を女性とすることに決めるらしい(そういう内容のプレイ動画が回ってきた)。 ぼくが中学生のころはそれこそ「この見た目で男だから良い」というような受容をされていた覚えがあるのだけれど、そういう層は本人の性自認が変わったらどう思うんだろうか。もはや「男だからいい」とは気軽に言えないのではないか。しかし性的なまなざしというのは大抵の場合本人の思惑とは関係なく降り注ぐ暴力的なものなので、結局本人の性自認は無視されるのかもしれない。そもそも「キャラクターの意思を尊重しているか」みたいなところに関しては、ぼくも全然人のこと言えないし……

謝意の重さ

強風で洗濯物が飛んだ。それはもう見事に飛び、竿からハンガーが全部抜けたばかりか(ハンガー掛け付きのタイプなのに!)、シャツ2枚は1階の地面まで落ち、1枚は隣の部屋のベランダに飛び込んでいた。知らないうちに隣の部屋の人がシャツを回収し、ぼくの部屋のドアノブに掛けてくれたので、なんとか無事に全てを回収することができたが、過去には強風でZAZEN BOYSのTシャツを1枚失っている。いよいよ対策を講じたいところ。 さて隣の人にはなにかお礼をせねばならんと思い立ったので、近くの銀座コージーコーナーで500円くらいの菓子詰め合わせを買ってきたが、よく考えたらTシャツ1枚にコージーコーナーの菓子詰め合わせは少々重すぎる気もする。変に恐縮されるのもよろしくないだろう。ということで、余っていたもっと安い菓子袋を渡すことにした。なんかこういう「ちょうどいい塩梅」の挨拶の品を選ぶのって、みんなどこで知るんだろうか。インフラ工事や引っ越し屋さんに飲み物を渡すとか、引っ越し時に隣人にタオルを渡すとか(これはもはややっている人のほうが少ないか?)、そういうの。こういうのこそスマートスピーカーとかが適宜教えてくれないだろうか。