Top.Blog.Novel.

全部聴く

Cover Image for 全部聴く
花初そたい
花初そたい

雑記

勤務場所

実家から帰ってきてから全く仕事が捗らない。やっぱ自宅で仕事するのって無理だよ。 誘惑が多すぎるというか、ついくつろいでしまう。夜になると集中できるのだが、そうすると勤務時間は無駄に増えるし…… むりやり出社するかなあ。

全部聴く

久々に話した新入社員が「最近GRAPEVINEのアルバムを全部聴いて、よかったです」と話していた。たしかにGRAPEVINEを聴き始めたい気持ちはあったけど、とにかく多作なので全然手が伸びていなかった。でも、身近に一気に全部聴いた人がいるなら「じゃあ聴くか」という気持ちになってくるな。にしてもフルアルバム17枚はけっこういかついな。

よかったもの

ASIAN KUNG-FU GENERATION - プラネットフォークス

★★★☆☆

nouns - While of Unsound Mind

★★★★☆

山本康人『打撃マン』

全巻読んだ。勧善懲悪的な展開で、純粋な暴力の気持ちよさが存分に味わえる。その上、打撃(「だしゃあ」)を行った主人公はちゃんと左遷される(主人公以外の打撃マンはそうでもないが)。これで「オッ気持ちいいな」「やっぱ本当にやってはいけないんだな」と気持ちよくなってから正気に戻れるのは新鮮かもしれない。絵もバチバチの劇画で見応え十分。 後半は「打撃マン」という概念そのものをこねくり回し始めて、面白くはあるがもうやることないんだろうなという感じが強くてちょっと寂しい。ひところの『家庭教師ヒットマンREBORN!』を思い出さんでもないが、この絵とノリでガチガチのバトルマンガになることはなさそうだし……実際打撃マンに対抗する悪の組織みたいなのも一瞬で「だしゃあ」されてしまった。 と思ったら、同作者に『打撃天使ルリ』という作品があった。やっぱり続編なんだろうか。打撃に対する執着強すぎないか。