Top.Blog.Novel.

場所取り

Cover Image for 場所取り
花初そたい
花初そたい

雑記

場所取り

釣りに行った。堤防に作られた有料の海釣り施設みたいなところに朝6時の開店から凸。湾側が空いていなかったので外洋側に陣取ったが、とにかく湾側が入れ食いなのに対して外洋側はまったく釣れない! 堤防のどっち側かだけでここまで変わるとは…… 結局昼前に帰った人のスペースに入って湾側の釣座を確保したが、下調べと意識が甘かったことを反省。6時着では遅いのか。

釣果

湾側に行ってからは結構な頻度でアジとイワシの回遊があり、トリックサビキの仕掛けを下ろすと鈴なりに釣れた。結局イワシは4人で100匹程度、アジは20匹程度。他にはサッパやカサゴ等がちらほら。タコも狙ってみたけど特に成果はなかった。 全部南蛮漬けにして食べた。美味しかったけど、鮮度がいいなら刺身が一番感動があるなと思った。イワシの刺身って釣り人以外あんま食べられない気がするし。

鮮度

小魚は釣れたらそのまま氷水に放り込んでおくと一番美味しく食べられるのだが、夏場にこれをやるためにはクーラーボックスが必要。今はスーパーに置いてあるような発泡スチロール箱を無理やり使っているが、そろそろちゃんとしたクーラーボックスが欲しくなってきた。 発泡スチロールを断熱材としたレジャークーラーなら10L前後の容量で1000円台~5000円くらいらしく、お手頃なのだが、釣り用の真空パネル断熱のクーラーボックスともなると普通に万単位の値段になる。どの程度の保温能力が必要なのかいまいちわからないし、難しいな。もう少し検討したい。