Top.Blog.Novel.

愚痴のない愚痴

Cover Image for 愚痴のない愚痴
花初そたい
花初そたい

雑記

後始末

プロテインが届いた。結局20日くらいかかった。コロナで物流が破壊されている今、海外通販はだいぶ余裕を持って注文しておくべきだった。筋トレ解禁は9月からに決めているので、あんまり影響はなかったのだけど。 筋トレをしていると生活のそこかしこに筋トレが入り込んでくるけど、いったんやめると全部どうでもよくなることがわかった。でも、ジム用品やジムの会員費なんて大したことないし、やめても不用品がそう多いわけでもないのは改めていい趣味ですね。パワーベルトとかはそこそこかさばるけど、ホームジムとかに手を出さなければそれだけだし。釣りなんて金額が青天井だし、無限に欲しいものが増えるからな。

愚痴

人と近況を話すと、自分の愚痴や不満の量がやたらと少ないことに気付く。これはなにも現状に満足しているからというわけではなく、主な愚痴の発生源になるはずの仕事や人間関係を真面目にやっていないため、全部「ワロタ」か「私が悪いです」で済ませているからっぽい。なにくそという思いがあるうちはまだしも、こう受け流すようになってしまうともう完全にどうしようもない気がするのだけど、結局今に至るまで治っていない。責任感や当事者意識がないというか…… なので、愚痴を話す人を見ると「全力で取り組んでいてカッコいいぜ」と思ってしまう。そんなことではいかんのだけど。