酸欠
雑記
解禁
筋トレシーズン到来! とりあえず胸と三頭から。 重量が扱えないのはともかく、呼吸がうまくいかずに若干気持ち悪かった。ウキウキでベンチプレスをやると自然と息を止めてしまう。高重量で5repとかならまあ止めてもいいだろうけど、10repは普通に酸欠になるのでよくない。 何より、まだ若干肩が痛い。肩が治るまで休む、といって9月まで休むことにしていたのに…… 再開すべきか、これは迷うところですよ。今は痛みがないので、明日になってもどうもなければ再開します。
わからないことがわかる
ぼんやりとラジオを聞いていたら「俺、人の気持ちあんまりわからないんですよね」「わかる!俺もそう!」という会話があって笑ってしまった。人の気持ちわかっとるやんけ。 もちろんニュアンスと字義の差異の問題であって、その後も会話は円滑に続いたのだが、もし先に発言した方の人間が本当に人の気持ちがわからなかったらちゃんと揚げ足を取ったんだろうか。なんとなく『こちらあみ子』を思い出す。トランシーバーにいくら呼びかけても、受信機を手に取る者は誰もいない。あのシーンよかったな。最近映画化したらしいけど、キツくて見られない気がする。
そうはならなかった
「リコリス・リコイルの学パロ絵」を見かけて、ウワッとなってしまった。リコリス・リコイルの学パロ、キツすぎませんか? あったかもしれない平和な世界を二次創作で描くというのはよくある。けれど、リコリス・リコイルの学パロというのは、普段コミカルな演出とスピード感のある展開のおかげで隠されてきた境遇の悲惨さがむき出しにされるようで、厳しいものがある。いや、最終回であの制服が本物になる可能性もないではないが。それと現時点での学パロは話が違うし。 じゃああったかもしれない平和な世界が全部キツいかというとそうでもなく、「衛宮さんちの今日のごはん」なんかは楽しんで見られる。この差はなんなんだろう? こうあってほしい、と前々から思っていたかどうか?