Top.Blog.Novel.

ハゼ

Cover Image for ハゼ
花初そたい
花初そたい

雑記

ボートハゼ

ハゼを釣りに行った。ハゼと言えば河口なら都市部でも狙える小物の代表みたいな魚だが、今回は優雅にボートから釣ってみることに。 川の上は気持ちいいだろうな~と思って乗ったのだが、思いの外晴れてしまい(写真はまだ曇りだが)超暑かったのと、どんどん釣れるので忙しないのとで全然優雅ではなかった。とはいえ、これだけ釣れると楽しいし、ボートで動き回りながらポイントを探すのもいい。思っていたよりハードだったがずいぶん楽しかった。

ハゼ天

結局一人当たり何十匹も持ち帰ることになったので、下処理は気が狂うかと思った。なんとか天ぷらにできそうなサイズのハゼを腹開きにしているときは「なんでこんな面倒なことを……」とも思ったが、完成したハゼの天ぷらはめっちゃくちゃおいしい! 身はふわふわで高級な白身魚といった感じで、旨味が強い。これだけうまいなら全然また捌けるな。もうちょっと大きくなったころにまた釣りに行こうかな。

活かし

以前行った釣り場はマゴチがよく釣れるらしいので、近くでハゼを釣って活かしておくことができれば、泳がせ釣りでマゴチを狙える。でも、魚を活かしておくためには小型で電源不要のエアポンプが必要になってしまう。運搬容器も水汲みバケツでは心もとない。う~ん、出費は一段落したはずなのに……