Top.Blog.Novel.

逃した魚

Cover Image for 逃した魚
花初そたい
花初そたい

雑記

射幸心

海釣り施設に釣りに行った。今回はルアーでマゴチやあわよくばキジハタを狙ってみようと思ったものの、アタリはないし移動できるほど空いてもいなかったので早々に諦め。日中はほとんどアタリなしだったが、もう帰り支度を始めた人も多い午後5時前、突然イワシの回遊が! 急いでサビキ釣りに切り替え、結局、カタクチイワシを4人で250匹くらい釣って帰った。 サビキというのは初心者向けの釣りとして真っ先に挙げられることも多い釣り方だけど、回遊がないときは何をやっても釣れないし、回遊があるときは何をやっても釣れるということで、ギャンブル性が高い釣りでもある。今回始めて釣りに来た友達の一人が、さっきまで数時間つつかれもしなかった突然竿が入れ食い状態になっているのを見て「パチンコじゃん」と言っていたけど、確かにそんな感じかもしれない。確変で脳を破壊する釣り。そう考えると、最初から中毒性の高い釣りをやらせるのはいいのかもしれない……?

逃した魚

日中はほとんどアタリなしと書いたが、昼前に一度イソメの投げ釣りでいいサイズのイシモチがかかった。今までにない重い手応えに戸惑いながらもなんとか足元まで寄せたが、そこで逃げられてしまった。 釣りを始めて1ヶ月半ほど経つが、まだ20cm以上の魚を一度も釣っていないのが若干コンプレックス。今回はどう見てもそれ以上はあったし、かなりチャンスだったのだが…… 結局、その後のアタリはなし。でかい魚、釣りて~。