Top.Blog.Novel.

タテ

Cover Image for タテ
花初そたい
花初そたい

雑記

リール

ちゃんとシーバスやショアジギングをやってみてえ、ということでPEラインを導入したい。でも今のリールだとトラブルがすごそうなので、新しくリールを買いたい…… 「釣りは初期投資こそ高いけどあとはそんなでもないから」と言って勧めた友達、許せねえよ。初期投資がいつ終わるのかわからないし、釣行費も結構するんだが。楽しいからいいけど。

チート

先日日記に書いたチート付与魔術師の原作をちょっと読んだ。あまりにも展開が違いすぎてビビってしまった。ギャグどころか、漫画で面白かった展開はほぼ原作にはない。なんならリリィは最初から戦えるし敬語だし、マーガレットはコミカライズ部分には登場しないし後輩キャラで一人称は「俺」だ。メインヒロインはギルドの娘っぽいし、服は破れないし燐光竜の名前も出ない。いったい、どうしてこんなコミカライズが通ったんだ……!?!? 無職転生の作者が言及していたけど、それはそうだろうな~と思う。本当にどうやってこのコミカライズを通したんだ。

よかったもの

田中空『タテの国』

https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156642491399 面白すぎる。全120話一気読みしてしまった。 縦スクロール漫画が出始めたときに、その構図を活かすために考えられた漫画らしいのだが、縦長による落下の緊張感やスピード感もさることながら、二転三転しつつどこまでも突き進んでいくストーリーとアイデアが凄まじい。全120話と決して短くはないが、信じがたいことに中だるみや閑話休題の回が1話もない。久々に夢中になって読んでしまった…… 「そうはならんやろ」な場面や絵の読みにくさはあるが、それを補って余りあるほどプロットの魅力がある。縦長だということもあり、書籍化は難しそうなので、あまり話題にならなかったのでは……と思っているけれど、今回はTwitterで一話の試し読みツイートがバズったことでTLでもちらほら言及を見た。これは普通にみんな読んでほしいな。

Ginger Root - Nisemono - EP

★★★☆☆