Top.Blog.Novel.

精神力

Cover Image for 精神力
花初そたい
花初そたい

雑記

SSF

シャニマスのオンリーイベント、シャイニースターフェスティバルに行った。SSFも歌姫も家から近いのでありがたい。 予算は5000円、と決めてフラッと行ったはいいものの、目当てのサークル以外にも表紙買いや「え、このサークル新刊出してたんだ!」を繰り返した結果、結局予算の3倍ほどを使ってしまった。アカンでほんまに。でも、よかったサークルの新刊は大体また良いので、去年や一昨年に比べてだいぶ精度、というか満足度は上がってきている気がする。問題は良いサークルが多すぎるということだが。 初めて会ったフォロワーにも、合同に参加させていただいたサークルにも、地元の友達にも(なぜ?)挨拶できたのでよかった。やっぱり即売会は独特のお祭り感があって楽しい。次は出す側で参加してみたい気持ち。

差し入れ

毎回差し入れに悩んで横浜駅で買っているのだが、マリネリアならかをりがあるじゃん、ということに帰りに気付いた。入場前にパッと買えるし。割れる可能性があるのが難点だけど。

よかったもの

かいぶつのうた

シャニマスの9月末イベントをようやく読んだ。 めっちゃよかった……! アンティーカのイベントの中では一番好きかも。胡乱だったハロウィンシナリオと衣装が伏線として回収されることにまず驚いたし、話の着地点もいい。ラストのプロデューサーの発言あたりもかなり好き。アイドル以外の人の話でもありながら、アンティーカの話でもあるというバランスもいい。いや~、よかった。 しかし「メーデー メーデー」といい「雨竜」という名前といい、これかなりBLEACHじゃないですか? でも、BLEACHも自分の居場所を各々確保していく話といえばそうだしな。

人は皆、猿のまがいもの 神は皆、人のまがいもの ――BLEACH 48 GOD IS DEAD