偏向報道
雑記
月食
皆既月食が話題になっていたので、ジムに行きつつ見ようとしたところ、通行人がみんなチラチラと月を見上げていて面白かった。ライブ会場のような一体感を感じる。逆に、ライブ会場の一体感は「みんな同じステージを見ている」ということに起因するんだなと思った。普段は誰もいない河川敷にもたくさんの人が集まっていたし、ちょっとした花火大会のようだった。ジムから帰るころにも一応月は欠けていたが、もう人々の月を見上げる頻度はだいぶ下がっていた。
偏り
Twitter社の大量レイオフによる変化(と各自が思っているもの)が連日タイムラインを賑わせている。幸いにもこのアカウントのTLはあまりそういった話題が出ないが、以下の記事を読んだ。 Twitterは特定のメディアを優遇し、さらに「トレンド操作」をしていたのか SNSにニュースを掲載する場合、「バランスを取る」というのはなかなか複雑なんだなあ、とアホみたいな感想を抱いてしまった。メディアが送ってくるものばかりを載せていたら偏りが生じるし、運営側が特定のメディアをピックアップするとその行為自体が問題にされうる。トレンドワードの解説ひとつとっても偏りを解消するのは大変そうだ。そもそも「偏り」というものに明確な定義付けができるわけでもない。そもそもトレンドワードの解説などを必要としているユーザーがどれだけいたのか、Twitterのニュースアプリ化自体が歓迎されていなかったじゃないかという話もあるけれど、それはおいといて。 LINEとかにも(ろくに読んだことはないが)ニュースが載っていたはず。LINEニュースが一時期「中身がなさすぎる」とされて月ノ美兎さんが取り上げたことで話題になったのは、もしかして政治的な中立性を保つためにわざと何の中身もないゴシップばかりを記事にしていたからなんだろうか…… そんなことはないか。
よかったもの
King Gizzard & The Lizard Wizard『Changes』
★★★★☆ 10/28新譜。なんとキンギザのスタジオアルバムはこれで今年5枚目。いくらなんでも出しすぎじゃない? なんといっても、落ち着いたフュージョン風からハンマービート、ゴリゴリに盛り上がるサイケデリックロックまでを駆け抜ける一曲目が白眉。最近のキンギザはアルバムで一番長い曲が一番良く、それ以外はあんまり印象に残らないことが多い気がする。