Top.Blog.Novel.

流動性

Cover Image for 流動性
花初そたい
花初そたい

雑記

地元コミュ

地元の友達から東京に来るという連絡をもらったので、急遽空いていた朝に会うことになった。会うのも何年ぶりだろう。3年ぶりくらいか? いろいろと変わっていたけど、根本的な印象はほとんど全く変わっていなくて嬉しかった。会うたびにDream Theaterの話題になるのも中学生の頃から変わらない。数年前に彼のバンドが出ていたライブハウスのイベントの話をしたら、もうみんな売れるか辞めるかしてしまって、その箱の周りには誰も残っていないということだった。そういう歳なのか、そもそもその周辺のバンド自体が数年で流動していくものなのか、コロナ禍も手伝ったのか……なんにせよ切ない。

江ノ島

昼からは江ノ島に釣りに行った。夜釣りでゴンズイを狙ったのだが、江ノ島は観光地だけあって夜釣りの安心感がすごい。たいていの釣り場はあっても電灯くらいで、海風が吹き抜けるため寒い、トイレも遠く、コンビニも車がないと行けない……という過酷さだが、江ノ島、とくにオリンピック記念公園側はトイレも近いし屋台もある、なんならド観光地なのでカップルや親子連れがどんどん歩いては通り過ぎていく。これは精神衛生上かなりありがたい。景色を楽しみに来たカップルにとっては邪魔だろうけど。少なくとも周りを汚さないようにはしたい。 ゴンズイのメッカと聞いて来たのだが、小さいイシモチがガンガン釣れるので遊んでいたらいつの間にか時間が経っており、ゴンズイの釣り方がわかってきた頃にはもう撤収時間(江ノ島は22時までに出ないと、本土との橋が封鎖されてしまう)になってしまっていた。ゴンズイはまたリベンジしたい。

よかったもの

The Mars Volta - The Mars Volta

★★☆☆☆ 9月16日新譜。ここにきてまさかのセルフタイトル。 再始動は嬉しいけれど、やっぱりゴリアテ以降の路線は変わらず。プログレ的な大曲も、セオドアのダンサブルで手数の多いドラムも聴けず、やっぱり僕が聴きたかったMars Voltaは帰ってこないんだな……という気持ちにさせられた。セオドア……どうして解雇されてしまったんだ……