使わない
花初そたい
花初そたい
雑記
昼
仕事が結構立て込んできたが、昼間はぼーっとしてしまって全然集中できず、夜になってから一気にやるという感じになってしまっている。どうせ在宅なのだし、いっそ昼は休憩を長めにとって外に出たり昼寝したりしたほうがその後集中できそうだ。
パクリ
MF文庫Jから本の回収が発表された。なんでも、一節の表現がほかの本とかぶっていたとか。自分もけっこう「ああいう話にしたい」とか「ああいう雰囲気にしたい」と思って参考にすることは多いし、買った本のあとがきを読んでいても「あの作品を意識した」と書いてあることは結構ある気がする。小説に限らずこういうのはあるが、どこまで使って良いのかの線引はなかなか難しい。音楽でもサンプリングが過ぎて再発できなくなったり、インスパイア元に訴えられたりする例はいくつもあるし。印象的な表現はメモするに留めて、使わないほうがいいってことなのかなあ。
よかったもの
自己肯定感の話① ⑤まで読んだ。読ませる旅行記。
斜線堂有紀『コールミー・バイ・ノーネーム』
半分くらい読んだ。女子大生がゴミ捨て場で美人の女を拾い、お礼として抱かれかける、という導入の時点でキャッキャしてしまう。女の名前および半生にまつわるミステリなので、半分読んだ程度ではまったく全貌が見えない。