ブランド蟹
雑記
ブランド蟹
友達と福井の温泉宿に行った。年末はその友達とコミケか旅行に行くというのが通例になっている。
年末に家で食べる魚を買いに魚市場に行ったのだが、とにかくカニしか売られておらず驚いた。いくら越前だからって、もうちょっとさ…… しかも越前ガニは当然のように1杯3万〜という感じで、到底手が出ない。諦めてつまみ用のエイヒレやたこわさを買った。
アニメの話になったので、「水星の魔女を見たいが見られていない」という情けない話をしたのだが、「お前はまずユニコーンを見ろ」ということで宿でテレビアニメ版を見ることになった。確かに同様のことは数年前から言われていたので、この期に至るまで見なかったぼくが悪い。
2時くらいまでかけて17話まで見た結果……めちゃくちゃ面白かった!!! こんなん早く見るべきだった。
よかったもの
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
未だに「ガンダムといえば連邦が正義、シャーとジオンが悪」というイメージを持っている人もいるのだけれど、そういう割り切った話でないことは数話見たら誰もがわかること。今作はその割り切れなさが前面に出ており、主人公はなんと2つの陣営の間を行ったり来たりする。大人はイデオロギーと歴史、立場に縛られているが、まだ子供で出自も特別な主人公はそうではない。ただ自分の良心と欲望に従って行動する。そして周りの大人はそんな彼に心動かされ、立場に縛られた範囲のめいっぱいを使って彼を支援する。 こう書くとなんだかベタに見えるが、展開は常に二転三転するし、登場する大人は皆魅力的だし、戦闘シーンもかっこいいしで、とにかく常に面白い。全然ダレない。「戦争は絶対悪」ということを強調するアニメで戦闘シーンがカッコいいのはどうかという向きもあるが、でもカッコいいんだから仕方がない。あのスタークジェガン見ました? バイアランカスタムは? シナンジュがプロペラントタンクで空蝉やるのシブくない? いまガザCいなかった? うおおおジュアッグかっけ〜!! などなど…… せっかくここまで見たのだし、早めにラストまで見たい。やっぱアニメ視聴に大事なのは踏み出すことだな。