Top.Blog.Novel.

戦場

Cover Image for 戦場
花初そたい
花初そたい

雑記

ふるさと

ふるさと納税とかいう悪の制度に加担したことで、オリオンビールが一箱届いた。 南風原町出身で本当に良かった。

ジム初め

30分くらいしか時間がなかったが、なんとかジムに行った。そろそろいけるかな?とベンチプレスをやってみたが、やはり肩に痛みが出る。これでもう半年くらい経つんじゃないか? さすがにそろそろ病院に行き直したほうがいいかもしれない。それとも、整体とかのほうがいいんだろうか。整体は資格もいらなければ効果の機序もわかっていないことが多いらしいし、不信感があるのだけど……

私の戦場

「好きになるキャラクター」はなんとなく自分でも傾向が掴めている気がするが、「好きになるカップリング」は自分でも全然わからない。同作品内でも好きなキャラクターと好きなカップリングに関わるキャラクターは被らないことも多いし。一発刺さるセリフがあるかどうかは大きい気がするが、それだけでもなさそうだ。 ともかく、好きなキャラクターがいても好きなカップリングがない場合は、作品を楽しみこそすれ「私の戦場はここじゃない……」と思ってしまうことが多い。

本場

前社の同期とリモート新年会をした。中国にいる同期によると、年末には街がゴーストタウンになり会社も3/4が休んで仕事にならなくなるほどコロナが流行したが、年始にはもう通常運転に戻っていたそうだ。コロナってそんな催事みたいなスパンで収束するものだっけ? ウイルスの種類が違うのだろうか。 中国に行く前に美術館とかもっと行きたかった……という話から、「Daydream Nation」のジャケットがゲルハルト・リヒターの作品から取られていることを聞いた。全然知らなかった。言われないと絶対気付かないな。

よかったもの

https://twitter.com/saitamazoo_tw/status/1610925681378234368 百合かもしれん。

言葉は水滴みたいに カッコいい。なんでゴンさんなの?

あの百合作品もすごい! 2022 デバヤシ・フロム・ユニバースは当該の回だけ読んでからずっと気になってます。

開高健『ロマネ・コンティ・一九三五年 六つの短篇小説』

読んだ。著者は有名なグルメであり、文筆家であり、冒険家でもあったらしい。戦地での冒険と澱んだ日常、高層ビルで飲むロマネ・コンティと飲みさしの茶碗に注ぐ安酒、様々な嗜好品に対するレポが入魂の文章で読める。特に表題作は凄まじく、ただワインを開けるだけのパートですら、息の音にも気を遣うような緊張感がある。ワインの色だけでこんなに長文書けるんだ……みたいな素朴な感動もある。