Top.Blog.Novel.

情弱

Cover Image for 情弱
花初そたい
花初そたい

雑記

忘れ物

Kindle Paperwhiteを新幹線に忘れたことに気がついた。回収されているかもしれんとJR東日本の忘れ物センターに電話してみたが、常に話し中で一切繋がらない。チャットでも問い合わせできるとのことなので見てみたが、東海道新幹線を選択することができない。JR東日本に限らず、ネットでも問い合わせできるけど電話かけたほうが絶対早い、というケースは多い気がする。設計をちゃんとやってほしい。

広告ブロック

ツイッターの有料プランの話題を見ていると、「有料プランに入らなくても広告ブロッカーを使えばいいのに……」というツイートがいくつか流れてきた。はて、Chromeの拡張機能なんかは使っているけれど、ツイッターにも広告ブロッカーがあるのか? 調べてみたところ、どうもDNSでフィルターをかけることによってスマホでの通信全般から広告をカットするアプリが存在する様子。ちょうどiPhoneの人気アプリ「280ブロッカー」がAndroid版をリリースしたばかりで安くなっていたので入れてみたところ、確かにブラウザでもツイッターでも広告が表示されなくなる! 広告をカットすることによって、通信量も削減できるとか。すげ~。もっと早く知りたかった。情弱でした。

よかったもの

フォトハイの新譜、そしておそらくは最終作になる作品を聴き直している。まず紛れもないポップスのセンスがあって、そこにシューゲイザーがまぶされている感じ。アルバムを重ねるたびにポップス成分が増え、メロディも良くなっている気がする。Rideの人がマスタリングエンジニアをやっているからという以上にRideの影響を感じる曲が多い気もする。春にかけてFor Tracy HideもRideも見られるかもしれないというのはめちゃくちゃ贅沢な話だなあ。