Top.Blog.Novel.

店頭

Cover Image for 店頭
花初そたい
花初そたい

雑記

レコード屋

久々に渋谷のタワレコに行った。何枚かフィジカルで持っておきたかった音源のCDを買ったが、平積みになっているものを見ているうちに、TWEEDEESの新譜が出ていたことを知った。ほか、タワレコおすすめの新譜コーナーも知らないバンドがいくつもあった。サブスク時代とはいえ、やっぱり店頭で得るのが手っ取り早い情報はあるなあ。Amazonがあっても大きい本屋に行く人がいる理由と同じかもしれない。

よかったもの

たけとんぼ - たけとんぼ

★★★☆☆ タワレコのおすすめ。70年代の洋楽、邦楽に影響を受けたとのことだが、見た目もそんな感じなのでMVなんかを見ているといつのバンドかわからなくなる。素朴でグッとくるフォークなのだが、1曲目にサイケじみたフリーキーなパートが入っているおかげで、こちら側もそういう心構えになるというか、「退屈で小さくまとまったフォーク」という先入観を取り払われる感じがある。曽我部恵一のレーベルから出ているらしいのだけど、かなり納得感があるな。

Khaki - 頭痛 - EP

★☆☆☆☆ タワレコのおすすめ。こっちは全然ピンとこなかった。

新井煮干し子「GATAPISHI」

ほんとに新井煮干し子先生にはハズレがない。なにせとにかく絵がうまい。 「仏の教えと愛欲の狭間で本当の恋を探す思春期ラブ」とのことで、一応僧を目指す男と執着の道に引き落とす男という構図にはなっているのだけど、それが雰囲気を作っているかというとそうでもなく、というか全部の要素がちょっとずつつままれて捨て置かれるという感じではあるのだけど……とにかくキャラクターが良く、表情が良く、それだけでモヤモヤは全て吹き飛ばされてしまう。 隕石のあたりは本当にすごい。あんなんほとんど島本和彦とかの世界じゃん。でも2人の表情が良すぎるおかげでゲラゲラ笑う暇がない。息遣いの感じられるコマに思わず見入ってしまう。