Top.Blog.Novel.

それアンダースタンド

Cover Image for それアンダースタンド
花初そたい
花初そたい

雑記

響かない時

ぼざろに影響されたのか、部屋の隅でインテリアと化していたギターを引っ張り出してみた。ホコリにまみれ、弦も錆びかけて、ピックアップも一つ壊れているが、音は鳴る。もう完全に弾けない……といっても、もともと弾けるわけではないが……し、基礎練習をやる精神力もないので、ふんわりと初心者の味方「アンダースタンド」を弾いてみることにした。一瞬で指が痛くなった。 一人で楽器を弾く場合、「なんとなくそれらしい音がする」というところで一旦満足してしまう。それ以上うまくなろうというモチベーションが湧く源泉がない。バンドを組むなら別かもしれないが、このまま一人でやっていては一生楽器を弾けるようになることはないんだろうなという気がする。

ピェン

妹尾河童のレシピが有名なピェンロー鍋を作った。めっちゃ楽でうまい。鍋はうまいけどネギとかが余るとダルいな~と思っていたが、これなら何一つ余らないのでうれしい。スープ作りも楽。 楽さを追求していくと市販の鍋のスープを使うのが一番ということになるのかもしれないが、個人的にはそれは避けたい。自炊のいいところは成功も失敗も自分に帰するというところなので。市販の鍋のスープを使ってイマイチだった場合、そのイライラのやりどころがない。味覇をお湯にぶち込んだりほんだしを流し込んだりするのはセーフだが、ストレートつゆやポーションを使うのはアウトという線引が自分の中にある。

よかったもの

カネコアヤノ 単独演奏会 2022 秋 - 9.26 関内ホール

★★★★★ 今日突然リリースされたカネコアヤノのライブ盤。スタジオ音源よりライブのほうが圧倒的にいいアーティストなので、待ち望んでいたリリースではあるが、期待を軽々と超えてきてしまった。いくらなんでも良すぎる。明日は武道館公演らしく、チケットはまだありそうだが、うーん、武道館か……もっと小さい箱で聴けないものか……