Top.Blog.Novel.

憧れのちくわぶ

Cover Image for 憧れのちくわぶ
花初そたい
花初そたい

雑記

ちくわぶ

TLにちょくちょく「おでんTier」なる表メーカーが流れてきたが、人によってちくわぶの扱いが全然違うことに「そうだよなあ」と納得してしまった。ちくわぶは主に関東で食べられているので、関東圏の人は評価を高く、そうでない人は低くする傾向にある。 ぼくにとって、ちくわぶはかつて憧れの食べ物だった。なにせ、周りに売っていないくせに、アニメやマンガの登場人物は当たり前のように食べている。ようやく本物のちくわぶに出会ったのは、大学時代だったかもしれない。とにかく、「これがあのちくわぶか!」とひどく興奮したことを覚えている。そうして期待に胸をふくらませ、かぶりついたのだが…… 戦時中だったら喜んで食べたかもしれないな、という味だった。その後、おでんを作るときにちくわぶを買ったことはない。外でも頼んだことはない。

割引幅

先日迷っていたコートの類似商品をメルカリに張り付いて探していたところ、定価の半額以下で出ているのを見つけた。素材や丈の違う他のモデルに至っては定価の1/7とかで出ているものもある。中古価格が異様に低いタイプのブランドらしい。 半額以下なら全然いけるじゃん! と思ってポチったのだが、服に対する勘が微妙なので、ネットで注文すると3回に1回くらいはハズレを引いている気がする。今回買ったコートも、以前試着したものとディテールが微妙に違う。半額以下とはいえ安くはないし、うまく気に入ることを祈るばかり。試着したものだけを買うのが、本当は一番いいのだけど……