Top.Blog.Novel.

力が欲しい頃

Cover Image for 力が欲しい頃
花初そたい
花初そたい

雑記

リミット

久々に痛飲した。取引先もいるので気を張っていたのか、帰宅したとたんにグロッキーになった。もうそれなりの年齢なのに、未だに自分の限界量を見誤る。まあでも、その時の体調にもよるし、そういうものかな…… そろそろ「ウコンの力」系の何かのお世話になるべきかもしれない。少なくとも仕事関係の飲み会では。

スポーツ

最近は筋トレの時に「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」を聴いているのだけど、「怠けたら 自分を嫌いになっちゃうし」という一節で毎回ドキッとする。頑張ったらその分自分を好きになれる、というのは筋トレを勧める人がよく言うことだけれど、確かにそれは怠けたときの自己否定と地続きでもあるよなあ。それがこういう「押し付けがましい体育会系マインド」そのものの曲から出てくること自体にもドキッとする。 でも、怠けたときに自己否定するような人は放っておいてもするので、それなら筋トレを始めて少しでも自己肯定のチャンスを増やし、余計なことを考える時間を減らしたほうが精神衛生上いいような気もする。ぼくも「押し付けがましい体育会系マインド」に寄ってきているのかもしれない。

ロングロングコート

結局ほしかったコートの旧モデルをメルカリで買った。新品の1/3くらいの価格。それはいいのだけど、届いたものを開けてみたら、想像より倍くらいデカかった。そしてめちゃくちゃ嵩張る。ジムのロッカーには入らなさそう。これいつ着るんだ……? 

よかったもの

KAF LIVE STREAMING COVER LIVE「アイスクリームライブ2」 うれしすぎ! 少人数編成ならではの親密なアレンジが良い。「忘れっぽい天使」「今夜はブギー・バック」「ラムのラブソング」あたりが特に好きでした。

司馬遼太郎『梟の城』

読み始めた。司馬遼太郎初期の長編。直木賞を獲ったとか。歴史小説で有名な司馬遼太郎だが、今作はどちらかというと冒険活劇の色が強い忍者小説。 時代小説自体を読むのが久々なのでめっぽう楽しい。全然司馬遼太郎作品らしい注釈や余談がなく、なんなら時代背景の説明すら薄く、ただただエンタメという感じ。忍者ってカッコいいぜ。ひたすら暴力!セックス!セックスと暴力の葛藤!で景気もいい。小萩エッチすぎ。 しかし思ったよりだいぶ長い。最近中短編しか読んでなかったので、長編の分量にビックリしています。