Top.Blog.Novel.

引っ越しと妥協

Cover Image for 引っ越しと妥協
花初そたい
花初そたい

雑記

妥協

引っ越しの話が進み始めている。3~5月あたりでいい物件があれば、という感じになっているので、SUUMOの物件情報からひとまず不動産屋に連絡を取った。16時ごろに連絡したのだが、「今日来られますか」ということで行ってみる。凄いスピード感だ。 不動産屋に話を聞くと、SUUMOに掲載していた物件はちょうど売り切れてしまったとのこと(おとり物件か?とも思ったが後で見たらちゃんと掲載終了していた)。条件とはズレてしまうのですが、希望の路線から乗り換えて一駅行ったところにいい物件がありまして……ということなので見てみると、かなり広くて鉄筋コンクリート造、エレベーター付き。同じ予算でもこんなに変わるものか! とはいえ、会社まで激混み路線の乗り換え2回は正直厳しい。広さを取るか近さを取るか。完璧に希望通りの物件というのはなかなかなさそうだ。  退去予定が3月なのでまだ内見はできないが、他物件の内見はさせてもらった。内見の内容よりも、道中担当者が「あっ、この道になか卯があるんですよ、珍しくないですか?なか卯。僕、牛丼屋ではなか卯が一番好きで……」とひたすら「なか卯と僕」トークを繰り広げていたことが印象に残った。今度は周辺の環境情報も聞かせてね。

無い内見

この時期は退去予定が2月末、3月末なので内見なしで契約してください、という物件が多いみたいだ。いくらいい感じに見えても、内見なしは正直怖い気がするが…… そんなもんかなあ。