Top.Blog.Novel.

想像上のラグメン

Cover Image for 想像上のラグメン
花初そたい
花初そたい

雑記

通勤時間

最近は出社が多めなのだけど、出社していると日記が書けない! 出社する場合は在宅のときより1時間早く寝る必要がある。その一時間のうちのいくらかで普段は日記を書いている。他の用事は他の用事で減るわけではないので、結果日記を書く時間がなくなるというわけだ。まあ、何をするかってぼんやりTwitterやらYouTubeを見ている時間の方が長いのだけど……

ラグメン

流れてきたツイートで知ったウイグル料理・ラグメンを作った。コシのある麺の上に、羊肉の野菜炒めを載せた料理……のはずなのだが、麺を茹ですぎてコシがなくなってしまった。考えてみれば生麺を茹でたのは初めてかもしれない。 それでもちゃんと美味しかったのだけど、理想像のないまま想像で作っている料理はどこか落ち着かない。いつか、ちゃんと専門店のラグメンを食べてみたいところ。

よかったもの

くるり - 愛の太陽 EP

★★★★☆ アルバムごとに作風がガッツリ変わるのに、毎回良い謎のバンドことくるり。今回は爽やかなポップにOasis的なギターのアクセントが入ったり、フルートやストリングが入ったり、様々な方向性、そしてどれもが……めちゃくちゃ夏! まだ3月ですよ!?

Gorillaz - Cracker Island

★★★☆☆ 2/24新譜。珍しく終始超ポップで聴きやすい。けど、どうも「これは」という曲はないなあ。Gorillazって毎回そうかも。このメンツが揃って、その上一貫したポップソングにまとまっていてすげえ!とは思うものの、それだけ、みたいな。