Top.Blog.Novel.

服を売るなら

Cover Image for 服を売るなら
花初そたい
花初そたい

雑記

ブックオフ

日曜に書き忘れていたことだが、ブックオフへ服を売りに行った。でかい紙袋とリュックサックに服を満載してえっちらおっちら運んでいくと、受付のお姉さんから「買取金額の受け取りは現金かキャッシュレスどちらになさいますか」と言われる。現金は後で受け取りに来なければならないが、キャッシュレスなら勝手に買い取り結果とお金が送られてくるとのこと。買う方は知っていたけど、売る方にもキャッシュレスの波は来ていたんだなあ、と感心した。その後、ぼんやりと中古本コーナーを物色し、カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』を100円で買って帰った。店のリニューアルキャンペーンとのことで、会計時にたべっ子どうぶつを一袋貰った。郊外っぽいなあ、と思いながらもすぐ食べた。記憶よりずいぶんおいしかった。 買い取り結果は予想通り惨憺たるもので、フレッドペリーのカーディガンが50円で買い取られていたりした。まあでも一気に売る面倒と買い手とのやりとりの面倒を代行してもらっているわけなのだから、古着買取なんてそんなもんよな~。一点2300円で買い取られているものがあったのでオッと思ったが、後からメルカリで同じ品物を検索したら15000円で売れていた。そんなもんよな~。

よかったもの

放課後ティータイム - 放課後ティータイムⅡ

★★★☆☆ なぜかオススメに出てきたので聴いた。アルバムタイトルがいかつい。名付け方がハードロックやプログレのそれ。 「ごはんはおかず」「天使にふれたよ!」あたりは聴いたことがあったが、それよりも「ぴゅあぴゅあはーと」「五月雨20ラブ」といった妙に質実剛健な楽曲のほうが好みだった。ゼロ年代のギターポップの面影を強く感じる。同年代だしなあ。 「Interlude」では妙にイカすインタープレイが聴ける。正直このテイストをもっと聴かせてほしい。ライブ版と称して10分くらいの曲出しませんか? もう遅い?

ななめの『ガールズ・サーチライト』

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19427707 フォロワーのいいねで見かけたので読んだ(暇さえあればフォロワーのいいねを覗いている)。 良すぎ!! いつだってこういう創作物を望んでいるよなあ!! 社会がどうあろうと、現状がどうあろうと、音楽だけが、自分の思いだけがすべてになる瞬間をよ…… 巧いけど直球すぎて食傷気味感のあるプロットを、クールな文体がうまく包んでいる感があり、これは漫画で読んでもあんまり食らわなかっただろうなと思う。漫画で読んでも食らわないということは百合姫賞っぽくはないのだけど、ともあれこういうフレッシュに小説の力を感じる小説を読めてよかったな。