Top.Blog.Novel.

文化盗用

Cover Image for 文化盗用
花初そたい
花初そたい

雑記

LA

「LA」と書かれたニューエラのキャップをかぶって飲み会に行ったら、後輩に「それ、エンゼルスですか?」と言われた。「いや、エンゼルスじゃなくて」と言ったところで、よく考えたらLAマークの球団がどこか知らないことに気がついた。どちらかというとウェッサイの方が好きやね……と思って買ったキャップだけれど、ベースボールキャップである以上、ウェストサイドかイーストサイドかみたいな文化的バックボーンよりももっと直接的に気にしなければならないバックボーンがあるはず。これも文化盗用っちゃ文化盗用だ。 ちなみに、「LA」マークの球団はドジャースだった。へー。

よかったもの

cinema staff - eve

★★☆☆☆ どうした!?と思ってしまうくらいにポップなアルバム。スッと入ってきてグッとくるメロディの良さがある、という意味でのポップではなく、構成の素直さと歌詞の安直さがJ-POPっぽいという意味でのポップ。有り体に言えば退屈ということでもある。どうも、前作まではセルフプロデュースでやっていたところ、今回はプロデューサーに江口亮を迎えたという話。それがかなり効いているっぽい。う~ん……好みとしては、次作はセルフプロデュースに戻ってほしいなあ。せめてプロデューサーは変えてほしい。