Top.Blog.Novel.

入らない

Cover Image for 入らない
花初そたい
花初そたい

雑記

買い直し

買った冷蔵庫が新居に入らなかった。キッチンの寸法は測っていたのだが、玄関のカーブを曲がりきれないとか。配達員の方は新居の前入居者の冷蔵庫も運んでおり、そのときもやはり入らなかったとか。どうやらよくあることらしい。 ということで、改めて買いにいった。もともとは奮発して500L前後のファミリーサイズを狙っていたのだが、もう今の家の寸法だと入るのがギリギリ300L、それも3品番くらいしかない。「冷蔵庫が大きくなる」はずなのに、大して大きくならなそうです。

マグネット

冷蔵庫といえばタイマーやらメモやらがマグネットでベタベタくっついているイメージだが、最近の冷蔵庫はガラスのドアが多く、マグネットがつかないものが増えているらしい。そのかわり、鏡になっていたり、中のものが見えたりすることもあるんだとか。マグネットを貼るのが好きなので、冷蔵庫にマグネットがつかないのはちょっと寂しい。気に入った特別展ではマグネットを買うことも多いし。 いま冷蔵庫を見て気づいたのだけど、マグリットのマグネットが貼ってあるな。マグリットのマグネット……いや、別に面白くはないか。

花見

天気が良かったので代々木公園に行った。前回行ったときは秋で、皆走ったり座って喋ったり思い思いに過ごしていて、「こんな都心でも、ちゃんと公園なんだなあ」とぼんやり感動した覚えがある。けれど、今日はもう花見客がものすごく、まともに歩くこともできないほど。そんな中でもたくましく皆やりたいことをやろうとしていたが、投げたフリスビーが寝ている人を直撃したり、トスしたボールがフォルクローレを演っている人にぶつかったりしていた。こんな状態では花見もなにも……と思ったけれど、このあたりに住んでいる人にとってはこれこそが花見なんだろうか。同じ季節のイベントについて言及していても、人によって思い描いている光景は全然違うのかもしれない。当たり前か。