Top.Blog.Novel.

詰めすぎ

Cover Image for 詰めすぎ
花初そたい
花初そたい

雑記

ゴールデン

GWはほとんど空きがない。29~30と京都に行き、その後鬼怒川に行き、今日の休みを挟んで明日からまた京都・大阪に行く(なんで?)。誘いはできるだけ断りたくないのだが、引っ越しで金銭感覚が馬鹿になっているのもあり、そろそろ破産しそう。さすがに予定を詰めすぎた感がある。長期休暇にやっておきたいこともいろいろあるのに。今日は貴重なフリー日だったのに、なろうを読んでいたら終わってしまったし。

よかったもの

馬頭鬼『ンディアナガル殲記』

参まで読んだ。異世界でチート能力を手に入れる、というテンプレではあるのだが、読み味は新伝綺あたりやその時代のエロゲに近い(弐なんてほぼマブラヴオルタだし)。その辺の高校生が無敵の力を手に入れてしまったら、いくら世のため人のためを考えたところで欲望には負けるし、行動は一貫しないし、自らの身を擲てもしないだろう、そしてその半端さは容赦ない破滅を招くだろう……というダークな話だけど、主人公の強さを活かした活躍と破滅へのジェットコースターの塩梅が絶妙でついスルスルと読み進めてしまう。なろうの作品を漁ると「長すぎるだろ……」と引いてしまうことが多いのだけど、読んでいる間ずっと気持ちいい作りになっているので、長いことがそのまま良さに直結するんだなあ。クラウトロックみたいだぜ(?)