Top.Blog.Novel.

軌道修正

Cover Image for 軌道修正
花初そたい
花初そたい

雑記

ブレワイ

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を始めた。最新作が出た今がチャンスだと思ったので。 高い前評判に違わず面白い。特に、最初に手に入る装備でどこへでも行けるシンプルさと、どこにでも行けて大抵のところに何かがあるという充実っぷりに感動している。特に前者はすごく、同じ道具を何度も使うことになるのに、イベント戦や祠の謎解きに毎回新鮮な驚きがある。ゲームを進めれば進めるほどできることが増える、というスケーリングの楽しさをプレイヤーの技術向上に委ねる設計だ。これを作るのは相当パワーいるよなあ。 シナリオもかなりいい感じ。バッドエンド版葬送のフリーレンみたいな。英傑、漏れもお前たちと戦いたかった…… → ゼルダ無双にブレワイの前日譚となるゲームがあるらしい。そちらでは実際に英傑たちと一緒に戦えるとか。やりて~

お菓子

オーブンを買ったのでお菓子を作り始めた。先々週はスコーンを、先週はアップルクランブルを焼いた。料理は若干慣れてきて、味や状態を見つつリカバリが効くようになってきたが、お菓子は全然リカバリが効かないし、途中経過の正解がわからないのでムズい。「お菓子はレシピに正確に作れ」とよく言われているのは、雑に始めて途中で軌道修正することができないからなのかもなあ。

よかったもの

スピッツ - ひみつスタジオ

★★★★★ 思ったことはだいたいTwitterに書いてしまった。傑作。「大好物」「さびしくなかった」「オバケのロックバンド」「未来未来」「めぐりめぐって」が好き。