Top.Blog.Novel.

ダービーデーの星

Cover Image for ダービーデーの星
花初そたい
花初そたい

雑記

ダービー

日本ダービーを見に行った。競馬初心者の友達と、数回競馬場に行ったことがある友達と3人で向かったので、基本的には東京競馬場を見て回りつつ、9レース頃から観戦位置を確保しつつメインレースをしっかり見る、という感じのスケジュール。入場券だったので席もなく、流石に炎天下の中歩かせすぎたな……というのはあるけれど、やっぱりダービーデーは楽しかった。 惜しむらくは、ダービーが全馬無事とはいかなかったこと。スキルヴィングは競馬場経験者の友達が本命にしていた馬だったし、初心者の友達は後輩の推しで坂井瑠星に注目していたので、ダービー後は結構ウッとなってしまった。誰が悪いわけでもないし、どうしようもないのだが……それにしても…… 競馬はとても熱くなれるし楽しいスポーツ(ギャンブル)なのだけど、やっぱり動物に無茶をさせているという点でどうしようもなくevilな側面を含むわけで、突然それを突きつけられて面食らう瞬間がある。とはいえ、「競馬は悪!」と大雑把に切り捨てることもできないし、競馬は好きなままなのだが。

POG2023

2023年のPOGが終了した。指名馬はペリファーニアが桜花賞3着・オークス出走、サトノグランツが京都新聞杯勝利・ダービー出走と十分満足できる結果になったものの、ドラフトを一緒にやっている友達がタスティエーラとライトクオンタムを指名していたため完全敗北。なんならタスティエーラ一頭で総合ポイントのほとんどを持っていかれそうな勢い。許せねえよ。指名馬が日本ダービー勝っちゃったらもう……POGクリアじゃん!!

POG2024

その勢いのままに来年のPOGのドラフトを行った。去年いい思いをしたので、なりふり構わずに人気馬や実績馬の弟妹を取りに行こうかとも思ったけれど、今年はキズナとの絆に賭けてみたい気持ちで布陣を組んだ。なのに一番手のガルサブランカは競合の結果取られるという…… すでに暗雲が立ち込め始めている。 欲しかったな~ガルサブランカ。血統もいいしキムテツなのもいい、牝馬なのも(キズナだし)いいし早めデビュー予定なのもいい。馬体のことはよくわからないです。