Top.Blog.Novel.

季節の花

Cover Image for 季節の花
花初そたい
花初そたい

雑記

息抜き

久々に在宅勤務。会社だとなにかにつけて歩きまわったりコーヒーを入れに行ったりしてしまうけど、在宅だと逆に息抜きのタイミングがない。コーヒーは飲みたいけど、ハンドドリップは面倒だし……と思っていると夕方になってしまう。コーヒーマシンほしいな~。

季節の花

会社の前に紫陽花が咲いている。梅雨の花というイメージだったけど、ゴールデンウィーク前後からずっと咲いていた。花は季節のモチーフとして使われがちだけど、品種や場所によって開花時期にはだいぶ差がある。祖父母の家では桜の満開はゴールデンウィークだ。それでも桜といえば卒業式・入学式のあたりをイメージするわけで、そのボリュームゾーンのイメージはフィクションから来ている気がする。思ったより世界を見る目がフィクションに影響されている。

若い顔

オタクの顔に対して「社会経験がないため、年齢不相応に表情が若い」という評がなされることがよくあるけれど、先日読んだ『異世界クイズ王』では「常にひとつのことに熱中しているので、常に若々しい」というようなことが書いてあった。いろいろな見方がある。

よかったもの

Analogfishとトリプルファイヤーを聴き返しまくっている。2日にライブがあるので。 【先行配信】トリプルファイヤー『FIRE』徹底解剖!!スカート澤部を迎え、鳥居真道とともに語り尽くす 『FIRE』はかなりアフロに寄ったアルバムだったけど、改めて解説されるとリズムがすごいことになっているのがよくわかる。ギターが6/8でベースが4拍子でドラムが両方に聴こえるよう叩く、ってどういう状態?

パンチライン・オブ・ザ・イヤー2022 (前編) Watsonってそんなに流行ってたんだ……

omeme tenten - 2020 - EP

★★★☆☆ 爽やかでキャッチーでええね。