Top.Blog.Novel.

Cover Image for 頭
花初そたい
花初そたい

雑記

東工大生

髪を切りに行った。家から40分かけて今までの店に行く気力がなかったので、最寄り駅の近くの店を選んだ。 店内に入ると先客のおばさんがちょうど帰るところだったのだけど、出ていく時に「あら、東工大生らしい」と言われた。と……東工大生らしい!? それって……悪口じゃない!?(東工大生に失礼) おばさんが出ていくと、店主が「お客さん東工大生じゃないですよね? 東工大生はダンク履かないですもんね」とフォローしてくれた。けど、フォローにしてはただ店主の偏見が露呈されただけだし、ぼくが全体的に東工大生っぽいことは変わらないし。なんなんだ。

頭の形

初めて行く店だと、かなりの頻度で頭の形を褒められ、写真を撮られる。ホットペッパーやインスタに上げるのだとか。褒められるのはいいのだけど、頭の形なんて髪を切る人以外そうそう意識しないし、全然実感がない。実感がないことについて褒められるのはなんだか妙な気がする。「スキンヘッドも似合いますよ!」とか言われるけど、絶対しないし。

縁切れ

新しい店はカットにも情熱的ですごくよかったのだけど、そうなると気になるのが前の店。もう3年以上通っているし、顔も名前も覚えられているのだけど、このまま何も言わずに縁を切ってもいいものか…… 個人的な付き合いとかはないし、後腐れもないし、いいっちゃいいんだけど、みんなどうしてるんだろう。

詩集

詩集をポチった。月に一冊詩集を読むDiscordチャンネルに入れていただいたので。 歌集は若干読んでいるけれど、詩集はまったく読む習慣がない。合唱をやっていたころはちょくちょく読んでいたけど、それ以降は…… この機会に親しんでいきたい。楽しみだな~。