Top.Blog.Novel.

アメナマ

Cover Image for アメナマ
花初そたい
花初そたい

雑記

アメナマ

設備点検の都合で仕事が有給推奨日になったので、霞ヶ浦までアメリカナマズを釣りに行った。アメリカナマズは正式にはチャネルキャットフィッシュという魚で、簡単に釣れる上に引きも強く(通常のナマズと違い尾鰭が二股になっており、遊泳力がある)、味もいいとか。ということで適当な水門近くに陣取り、仕掛けをぶっこんでみると……友達の竿に強いアタリが! ナマズのくせにめちゃくちゃ泳ぐらしく、糸がものすごいスピードで出る。その分引きも楽しく、上げてみると50cmほどの大きな魚体。こんなに簡単に、こんなに大きくて走る魚が釣れていいんだろうか。頭おかしなるよ。 ネットで見た爆釣ポイントに移動してみると、そこはもう入れ食い状態。巨大なナマズがどんどん上がるので、処理に追われて釣りどころではなくなってしまうが、下手に糸を垂らしておくとまた次の魚が食ってくる。えらいこっちゃ。結局、4人で15匹程度を釣って帰った。 景色もいいし、釣れ続くし、水が臭いことを除けばかなりいい釣りだった。また来たい。

深夜営業

帰ってきたら23時頃になっていたので、適当に最寄り駅で夕飯を食べようとしたが……開いている店が全くない!! バーと松屋くらいしか見つからない。学生街なのに、そんなことある? 赤からとかサイゼリヤすら閉まっている。学生たちはどうしているんだろうか? 一緒にいた友達は「研究室にいるんじゃない?」と言っていたが、さすがに全員が全員そこまで熱心なわけではないだろう。宅飲みとかしてるんだろうか。