Top.Blog.Novel.

無顎類

Cover Image for 無顎類
花初そたい
花初そたい

雑記

便乗

「サカバンバスピス」「サカバンバスビス」「サカバンパスピス」あたりのワードでミュートしている。なんだか最近とみに、特に興味はないけれど流行っているから乗っかってそのネタで何か作ったりする、といういわゆる「ゴロ」的なものを見るのが嫌になってきた。誰も無顎類に興味持ってなさそうなのに記号的に使われているのが嫌、というのは許せない要素としてあるんだけど、じゃあぼくが好きなミームもそれ自体に興味を持っている人がどれだけいるんだ(豊田商事会長刺殺事件の概要を知っている人がどれだけいる? 黒人がスポンジボブのたちの悪い二次創作アニメを鑑賞する元動画を観た人がどれだけいる?)、そもそもインターネットミームってそういうもんではと思うと、ただノレないミームが嫌になっただけ、あるいは単なる逆張りなのかもしれない。

通販スパイス

ラー油作りてえ!!とふと思い立ち通販で唐辛子を買ったが、いざ届いてみると「この金額出して買った唐辛子の半分がラー油で消えるのか……」と急に躊躇の心が芽生えてきた。前の家は近くに輸入スパイス店があったが、今の家の近くにはない。安いスパイス屋さんないかな。

長さと動き

【Anti-Gravity】では、芹沢あさひさんの手足の長さが問題になる一幕があった。それでふと思い出したのだけど、高身長ばかりのアイドルグループで一人身長がさほど高くないメンバーが、音を早めに取り動きを大きくすることで貧相に見えないようにする、という対応をしていた。なんだか弧の大きさを全身を使うことでカバーするという発想がなかったので感心したのだけど、それはそれとしてダンスの勢いが違いすぎて浮いてはいた。

よかったもの

Cheb mami - Meli Meli

ライの大家Cheb mamiのアルバム。中性的なハイトーンボイスと主張しすぎないコブシが心地良い。これだけ味の濃いメロディに幅のあるアレンジなのにずいぶんサラッと聴かせるな。そのあたりが特徴らしいが。「Hatachi」(20歳!?)なんてダンスホール風のダブ志向なのに、全然こざっぱりしている。