Top.Blog.Novel.

記録と調整

Cover Image for 記録と調整
花初そたい
花初そたい

雑記

自炊記録

イナダシュンスケ氏が「自分の作ったものを記録し、次回作るときに微調整を繰り返すことで自分の味ができていく」というようなことを言っていた。せっかく毎日自炊しているので、試しにそれを始めてみようかな。

バッグ

斜めがけするような小さめのバッグが欲しい、と思っていたけれど、よく考えたら別に手ぶらとリュックの二択で困ることはなかった。大は小を兼ねている。最近、「よく考えたらいらない」ものが多い。ネットショッピングはこの「よく考える」という過程をすっ飛ばしてしまうことが多いので、失敗の理由もそのへんにありがち。

つくったもの

作り置きの麻婆春雨、作り置きの水菜サラダ、豆苗の炒めもの、じゃがいもと新玉ねぎの味噌汁。 豆苗は一週間くらい前から育てていたもの。繊維が硬かった。外で育てていたせいかもしれない。炒め加減は「余熱で調理する」というのを意識したらうまく行った気がする。 味噌汁はお湯に合わせ味噌を放り込む形で雑に作っている。いい味噌を使ってダシもなんかしてみたい気もするけど、ただ味噌を放り込むだけでいい簡単さに抗えない。

よかったもの

2077年の架空都市・ナイトシティの世界構築を支えた門外不出の「アートバイブル」とは? 『サイバーパンク2077』

『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』

全4話見た。ウマ娘のアプリが出た当時はともかく、今は下手に競馬を見ているせいで、「スポ根ものに脱臭された競馬」という建付けだけでちょっと怯んでしまう感じがある。そもそもあまり馬を擬人化したくない。 映像はかなりリッチだった。特に印象的だったのは4話のラストシーン、4コーナーを曲がるときに目のカットから奥へ観客席が映っていくカット。まさに「目に映る」瞬間を象徴的に、スピード感ある演出で捉えていてカッコいい~。ウイニングライブ(そんなシステムあったね)も個々の個性が活きた動きになっていて見ごたえがあった。未だにアイドルのライブシーンを描いたアニメといえばアニマスが個人的トップなのだけど、いつか更新されるんだろうか?