Top.Blog.Novel.

江ノ島の釣り

Cover Image for 江ノ島の釣り
花初そたい
花初そたい

雑記

しらす

江ノ島へ釣りに行った。磯でウツボを狙う、というのがテーマだったけれど、あいにくの雨で午前中は竿を出せず。昼になってようやく釣りを始めるも、磯は全体に波がかぶっていて釣りどころか入れる状況になかった。仕方がないので大堤防で釣りをするも、高波の飛沫がかかるし(大堤防の高さは6m以上あるのに!)、アタリも全然ない状態。かろうじてカサゴが一匹釣れたが、最近の釣果からすると残念な感じだった。江ノ島は行くなら昼~夜だなあ。 しかし、釣れなくてもしらすを買って、温泉に入って帰れるのが江ノ島のいいところ……だったのだが、彼女がしらすで甲殻類アレルギーを発症してしまったので、しらすも買って帰れなくなった。終いやね。次回は磯に行けると確信したときのみ行きます。

関東と釣り

江ノ島に限らず、関東の釣り場は「魚より人のほうが多い」と揶揄されるような場所が多い。とにかく人口に対して釣り場が追いついていないので、行っても満足に釣れないことが多い。となると、結局ちょっと遠出した方が良いため、首都圏に住みながら釣りを趣味にする奴はアホということになってしまうのだが…… 客観的にどうかは関係なく、自分の時間と懐具合との兼ね合いから…… どこかに楽園はないものだろうか。楽園を知っている人は絶対に人に教えないので、全くアテもなにもないのだけど、どうしても「ここではないどこかへ」願望を抱いてしまう。