Top.Blog.Novel.

さらばフォロワー

Cover Image for さらばフォロワー
花初そたい
花初そたい

雑記

離別

ツイッターが壊れた。けれど、Tweetdeckのホームはまだ動いているので、最低限のツイッターライフは確保されている形。スマホではあまり見ないので、API制限にかかったこともない。 とはいえ、人がいなくなったタイムラインは寂しい。このまま、好きだったフォロワーたちもどこかへ消えて行ってしまうのだろうか……と思うと寂しいが、思えば今まで所属したコミュニティも別れ方はあまり変わらない気がする。なんとなく人がいなくなったり、なんとなく顔を出す頻度が落ちてきたりして、いつの間にか会わなくなる。卒業という別れの場があっても、それがケジメとして機能することは(個人的には)なく、いつの間にか連絡を取らなくなったな~という印象だけが残る。「ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス」でも描かれていたように、どこにいても連絡が取れる時代の別れ方は、基本的に自主性が絡むというか、「自分が連絡を取らなくなった」という思いが多かれ少なかれ絡むのかもしれない。

つくったもの

イチジクとクルミのパウンドケーキ。パウンドケーキ型があるのでパウンドケーキを焼きてえ、と思って作ったけれど、バターを100g練るところでもう引いてしまった。100gって……デカいパックのまるまる半分ですよ!? お菓子を作ると、その油と糖の多さを実感して引いてしまうことが多い。清涼飲料水のペットボトルに砂糖を詰めたあの画像の感じ。そうしてできたパウンドケーキは、たいそう美味しかった。

よかったもの

Oxide And Neutrino - They Don't Know

★★★★☆ UKガレージデュオの代表作。ビンビン鳴るベースと謎のエフェクト、ぶつぶつ呟くようなラップ。UKガレージに欲しいものが全部ある。パウンドケーキを作るために買ったラム酒でラムコークを作って、がぶ飲みしながら聴いた。最高。