Top.Blog.Novel.

Deckの死

Cover Image for Deckの死
花初そたい
花初そたい

雑記

或るDeckの死

ついに恐れていた事が起こってしまった。Tweetdeckが死んでしまったのだった。 Tweetdeckの良さは複数アカウントのホーム画面と通知、アクティビティ(フォロワーがいいねしたツイートがリアルタイムで流れてくるネトスト御用達機能)が一覧でき、ユーザーストリームがあることだったのだが、新しいTweetdeckは1アカウントしか閲覧できず、アクティビティ機能もない様子。これでは実質死んだも同じだ。 こうなると、もうTwitterが見られなくなったといっても過言ではない。家にいる間は常にPCの縦長モニタで4アカウントくらいのホーム画面を垂れ流しにしていたのだが、今ではひとつもそれができない。余計な情報をダラダラ見る時間がなくなってよかった、といえばそうなのだけど、どうにも落ち着かない。追うでもなく眺めているコンテンツの情報はすべてTwitterに寄っていたので、色々と取り逃しているような気がしてしまう。 Twitterなんてなくなったほうがいい、と思ったことは何度もあったけれど、実際にほぼなくなってみると結構な焦燥感と喪失感がある。代わりのサービスやクライアントも、今のところないしなあ。

船釣りデビュー

日曜に船釣りに行くことが決まった。初めてなのでいろいろ不安だが、どうしても大量のアジを釣りたいので。 一回に安くない金額がかかるので、これでもしめちゃくちゃ楽しかったらどうするんだ……?という心配がある。ただでさえ趣味が多くて万年金欠なのに、船釣りなんて始めちゃったらもう破産だ。そう思うと、家庭と釣りを両立させている釣りバカ日誌とかって結構すごかったんじゃなかろうか。

つくったもの

とり天とミニトマトのオイル漬け。とり天はおいしかったけれど、低温から揚げすぎたせいか、衣がふにゃっとしていた。揚げ上がりは高温になるように気をつけたい。

よかったもの

小川一水『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ2』

半分くらい読んだ。ラノベチックなキャラ造形と口調、盛り上がり続ける展開、盛り上がり続けるエッチさにジャンクなワクワク感を得つつも、FBB周りのハードめなSF設定で別のワクワク感を得られるおいしいシリーズ。前作より内面の葛藤が薄く、話が二転三転していくのでますますラノベ感がある。「受け攻め」がハッキリしているのもそういう顧客を狙っている感じで良い。ハヤカワの「いや、うちの『百合』はそういうんじゃないんで……」という澄まし顔を電撃大王ではたき倒すような一冊。