Top.Blog.Novel.

シーズン

Cover Image for シーズン
花初そたい
花初そたい

雑記

会員証

以前利用した船宿から会員証が届いた。会員証があると乗船料が15%引きになるらしい。15%引かれても9000円くらいなのでホイホイ乗れるわけではないのだけど、忘れた頃に届いたせいでめちゃくちゃ乗りたくなっている。

夏の釣り

去年は「夏はイワシ・小アジがガンガン釣れる!」と喜んでいたが、今は秋以降のほうが釣りたい魚が多いので、夏が終わるのが待ち遠しくなっている。なんかもう、これだけ暑い中イワシとか釣っても疲れるだけだし…… 夏のうちに挑戦したいのは、タチウオとマゴチ。どちらも船だ。船は月イチに制限したいけど、月イチでは釣りに行けないままシーズンが終わる魚も多い。バランスが取れない。

つくったもの

クロアナゴのつみれ汁、ミニトマトの土佐酢漬け。クロアナゴは小骨がキツいのでつみれは良いのでは、と思ったが、ちょっと味が濃すぎたのもあって微妙な仕上がりに。茹でる前のタネをちょっと味見したときはめちゃくちゃおいしかったんだけどなあ。油が足りない感じもある。さつま揚げがおいしいという情報があったけど、それはそうかも。次回釣れたらやってみたい。ミキサーで混ぜたら、過熱かなにかで止まっちゃったので、ちゃんとフードプロセッサーを買ったほうがいいかもしれない。

よかったもの

澤村伊智『ぼぎわんが、来る』

読み終わった。ある人物が別の人物の視点だと全然違う見え方をしており、それが怪物を呼び寄せる「隙間」に繋がっていく構成がすごい。そしてそのままスペクタクル・妖怪・バトルに展開するのがさらにすごい。こんな寺生まれのTさん長編版みたいなオチあるんだ。これがシリーズ化するというのも不思議な気がするけど、2作目を読むのはまだ後でいいかな……

DETTORI

デットーリ騎手の半生を描いた伝記映画。グリーンチャンネルが見逃し配信していた。 とんでもないエネルギーだ……どこをとっても凄まじい半生なのだけど、本人が言う「トレッドミルのような」一日一日を積み重ねて40年間トップを走り続けてきたという、その濃度に気が遠くなるような思い。割り切れない父との関係も、周りとの関係も面白い。現在進行系ならではの緊張感がある。実際、この映画の一年後にはジョン・ゴズデンとの関係が悪化し、「もう一本映画が撮れるくらい現役を続けたい」と言っていたデットーリも引退宣言をするわけだし……