Top.Blog.Novel.

早押し筋

Cover Image for 早押し筋
花初そたい
花初そたい

雑記

早押し筋

久々にみんはやをやった。ランクがSから落ちていなかったのは良かったけど、フリーでAランク問題の部屋に潜ってみた限り、今だとAランクにも押し負ける気がする。 回答の知識がすっぽり抜けた、とかそういうことはないのだけど、とにかく押せない。しばらくやっていると「ここで押せる」というポイントで無意識的に押せるようになってくるのだけど、久々だとその勘がないので、いちいち回答を思いついてから押すことになる。そうするとまず負ける。 例えば、「漢字では◯◯と書く、◯◯といえば?」という問題があるとすると、たいてい「漢字では」を確認した瞬間に押さないといけない。そうすれば問題が止まるまでのタイムラグで数文字、つまり肝心の漢字部分が表示される。そうすれば案外回答できることが多いし、間違えたところで大した痛手ではない。でも、今は「漢字では◯◯」まで読んで考えてから押してしまう。こればっかりは筋肉みたいなもので、しばらくやらないと戻らない気がするなあ。

つくったもの

最近カレーばかり食べているので、カレーを作った。スパイスカレーばかり食べていたらルーのカレーが恋しくなったという意味。夏野菜カレーはおいしくできたけど、ひき肉をよくばりすぎて重くなった。

よかったもの

スキップとローファー

見始めた。2話まで見たところ。 めちゃくちゃいい!! 新しいコミュニティでのコミュニケーションの怖さとワクワクが詰め込まれている。アニメや漫画だと基本的に登場人物はデフォルメされ、パッと見で「敵」「味方」がわかりやすくなっていることが多いけれど、今作はわりと登場人物がリアル寄り。だからこそ、相手の言動や行動ひとつで見え方が変わってしまうというコミュニケーションの妙が実感できる。相手のことを知るにつれ見え方が変わってくるこの感じ、シャニマスを始めたときにも通じる気がするなあ。 TLで「東京の進学校だからこそできる話」という評を見かけたが、それは確かにそんな気もする。コミュニケーションによって相手を見直したり、対等に扱ったりすることができるのは、コミュニケーションが序列を確認する道具になっていないコミュニティだけなので。