Top.Blog.Novel.

スリープ引退

Cover Image for スリープ引退
花初そたい
花初そたい

雑記

ポケモンキル

いつものようにポケモンスリープをつけて寝た。翌朝はアラームの前に目覚めた。普段もアラームのちょっと前に起きることはあるので、とりあえずアラームが鳴るまでウトウトしていたのだけど、いつまで経ってもアラームが鳴らない。これはさすがにおかしい、と思ってスマホを見てみると、電源が切れている! どうも、ポケモンスリープによって本体が高温になりすぎたせいで、自動的に電源が切れたらしい。 さすがにこうなってしまうと、ポケモンスリープは引退せざるを得ない。短いトレーナー生活だった。

予約

金曜の船釣りの予約と9月の釣り旅行の予約に奔走した。どちらもめちゃくちゃ埋まっていて、何回も電話をかけたりサイトを更新したりした。金曜は台風前で最後の釣りチャンスだし、9月は三連休なので、仕方ないのだけど……早め早めに動かなかった方が悪い。今まではぶっつけでなんとかなる旅行ばかりしていたけど、社会人になると特に混み合うとわかっていてもそこしかないときがあるので難しい。

つくったもの

チキンカレーとキノコのサブジ。雑に作ったらカレーの油が多く、玉ねぎが揚がった上にトマトを入れた瞬間一気に焦げてしまった。ちゃんと油の量は測ったほうがよい。

よかったもの

幾花にいろ『あんじゅう』2巻

相変わらず絵がいい。方言も地元が近いので馴染む。物件を決める時に掃除のしやすさが気になる、というのは今回ぼくが引っ越すときにも実感した、というかぼくは全然気にしなかったけど彼女が気にしていたところだったので、やっぱそうなんだ~と思った。フィクションのエピソードにやっぱも何もないのだが。

Lily Fury - Hinemosphere

★★★☆☆ 百合シューゲイザーの急先鋒。アンドロイド×少女の百合を描くナレーションの間に、シューゲイザー・ポストハードコアの楽曲群が並ぶ。楽曲の方向性もわりと幅があり、明日の叙景的なハードコア曲があったりノベンバ的な疾走ブラックメタル曲があったり。ただどれも、乾いたドラムのおかげか、どこかカラッとした無機質な感じがあり重くない。百合姫っぽいのかもしれない(?)

Desire Marea - On the Romance of Being

★★★★☆ 見かけた上半期ベストアルバム記事から。ヨハネスブルグのデュオ、FAKAの一員のソロ作。詳細はBandcampのAlbum of the Dayに詳しいとのこと。 プログレッシブロックとブラックミュージックに根ざしたような複雑で美しい、緊張感のある構成と、艷やかで伸びのある声。明らかに傑作。上半期ベストアルバム記事は読んだほうがええ。