Top.Blog.Novel.

完全個室

Cover Image for 完全個室
花初そたい
花初そたい

雑記

完全個室

今日は会社の飲み会があった。異動後ろくに飲み会もなかったのでそれなりに楽しみだったのだけど、店の詳細を見た瞬間に目を疑った。そこにあったのは「完全個室居酒屋 ◯◯」の文字…… いやいや、もしかして幹事行きつけの店で実はいい感じなのかな、と思って念のため調べてみると、Googleの口コミは☆2.5。間違いない……見えてる地雷だ……!!! 実際入った店は薄暗い雑居ビルの中層、店頭には異なる店名の看板が2つ、店員が暇つぶしに見ているスマホでそのまま注文を取るなどハズレ店特徴の役満。実際、飲み会が始まってみると提供は遅く料理もひどいもので、人数とテンションでどうにか乗り切ったがかなりつらい飲み会になった。幹事を引き受けていないので、文句を言うのはズルいところもあるけれど、せめて「完全個室居酒屋という文字を見たらブラウザバックしろ」「食べログだけでなくGoogleの評価も確認しろ」くらいの店選び基礎テクニックは新人研修か何かで教えてもいいのではないか。いい店を探すのは経験と勘が物を言うので難しいが、明らかなハズレを掴まないことは誰にでもできるはずではないか。失敗から学べ、というには、一人6000円の飲み放題プランは重すぎる。

いい店

いい店をインターネットで探すのはマジで難しい。口コミが良い店・ネットで人気の店はめちゃくちゃ並ぶことが多いし、適当に入ってアタリを引く能力もぼくにはない。結局のところ、信頼できる人から聞く・リスクを承知で入ってみるなどして店を経験し、GoogleMapか何かにピンを打ちまくる地道な努力しかないっぽい。みなさんもオススメの店があったらどんどん教えてください。 広告とステマに溢れた今、飲食店はオフラインの経験集積で選ぶのが一番。その他のものはマイベストでも見て買ったらいいです。

アイドル

久々に音楽好きの後輩と話した。最近はヒップホップグループとアイドルグループの中間みたいな集団にハマっているとのこと。その中の一人が好きすぎて、髪を同じ色に染めてしまったそうな。確かに最近染めたなと思ったら、そんな理由があったのか。 人に憧れて自分のスタイルを決める軽やかさもいいなと思ったけれど、それを話してくれたのがなんだか嬉しかった。そういうキッズ的なムーブって、自分なら恥ずかしいと思って隠してしまうので。いや、嫌味ではなく、その後輩とぼくの考え方の違いとして…… 自意識を一枚かませずに好きなものを語れるようになりたい、というか、自意識フィルタの付け外しを選べるようになりたいよなあ。

つくったもの

朝味噌汁を作ったくらい。横着して豆腐をハサミで切ったらボロボロになった。包丁くらい洗うのも大した手間じゃないんだから出したほうがええ。