Top.Blog.Novel.

プリミティブ

Cover Image for プリミティブ
花初そたい
花初そたい

雑記

物理書籍

そういえば明後日の読書会で扱う本を買っていなかった(!)ので、職場の近くの本屋で買って帰ってきた。いつの間にか売り場の1/3ほどが文房具コーナーになっており、止まらない出版不況が伺える。できる限り売上に貢献していきたい……が、ついでに買おうと思っていた本は売り場に置いていなかった。当然だが、売り場が減ると本の陳列も減り、客も減る。大きい駅の本屋ではいったいどんな本が一番売れてるんだろうなあ。

プリミティブ

彼女の追っているアイドルの新曲が「プリミティブ」なテイストだと宣伝されていた。「プリミティブってどんな感じ?」と言われたけれど、その曲はそんなにプリミティブな感じでもなかった。強いて言えばトルコ風のイントロと生っぽさを強調したパーカスだが、他国の民族楽器を使用することを「プリミティブ」と呼ぶのはなんだか西洋中心主義的すぎやしないか? でも実際、「プリミティブ」とか「オリエンタル」とか「トライバル」とかのワードを無批判に使ってしまうことは多いけれど、これらってそれなりに暴力的な単語になる気もする。でも、「トライバルなビート」に代わる表現は思いつかないな。具体に落とし込めたらいいんだろうか? 「◯◯みたいな」という感じで。

闘争

アーマードコアの新作が出る。が、明日から帰省するのでプレイするのは火曜以降となる。 毎回最初は「こういうRPでいこう」と決めるのだが、キツくなると結局重二に逃げてしまいがち。今回はちゃんとテーマをもってプレイしたい気持ち。

つくったもの

タンドリーチキン。カリッと焼くつもりで魚焼きグリルを使ったが、あんまりカリッとならなかった。水分量の問題?

よかったもの

Jon Batiste - World Music Radio

★★☆☆☆