Top.Blog.Novel.

島のハタ

Cover Image for 島のハタ
花初そたい
花初そたい

雑記

伊豆大島

伊豆大島へ釣り旅行に来た。竹芝からジェット船で約2時間、なんだか栃木に行くくらいの時間でいける離島。 カンパチなんかもいるということだったので、とりあえず適当にジグを投げ始めたが、特にアタリはなし。途中でぶっこみの竿も出し、そちらの面倒を見るためにジグを放置してしまっていたところ……巻いてみると、何かが食っている! 結構な引きを堪能しながら上げてみると、23cmのアカハタ。初魚種の高級魚。これは結構幸先いいのでは? 夜釣りはウツボばかりが釣れてどうしようもなかったけど、明日以降にも期待が持てる。

ソフトバンク

借りた宿は結構な山の中で、家の中にもゲジゲジやらアシダカグモやらがどんどん出てくるのだが、趣味人が作った別荘のような感じで内装はこだわった綺麗さ。適当に棚を開けてみると、ロック関係の雑誌がどんどん出てきた。こういう暮らししたすぎ。 山の中すぎて電波が弱いのだが、auとドコモの友達は圏外だったのに、ソフトバンク系のぼくだけがまともに通信できた。ソフトバンクはなんとなく通じない場所が多いイメージだったけど、それは昔の話で、最近は強いらしい。知らなかった。

島グルメ

伊豆大島の飲食店はあまりぱっとしない、という前評判があったが、今日行った寿司屋はかなり美味しかった。特に青唐辛子醤油を使った島寿司は香りも爽やかでうまい。同じ店で麻婆豆腐やらピザも出す雑多さだったけど、どれもお値打ちでおいしかった。 くさやが名物だったので初めて食べた。一口食べた途端、口の中が動物園の臭いになった。動物のフンと体臭のプリミティブな香り。どうやったら魚がこの臭いになるんだ???? しばらく耐えて食べ続けると、動物園の向こうから旨味が顔をのぞかせるようだったが、やはり動物園が強すぎる。日本酒なんかがあるとまた印象が違うんだろうか。

つくったもの

なし。