Top.Blog.Novel.

オジサン

Cover Image for オジサン
花初そたい
花初そたい

雑記

離島

日中は暑いので、観光メインにすることに。伊豆大島は一周道路があり、だいたい一時間で一周できるらしい。 いろいろ見て回ると、伊豆大島が火山島であることが嫌でも了解される。特に磯はすさまじく、溶岩が冷えて固まったまま、みたいな形の地形が延々と広がっていた(昨日の写真参照)。同じ磯でも江ノ島や城ヶ島とは全然違う。ついている魚も違うんだろうか?

オジサン

夜は元町港へ釣りへ。とりあえずイカの切り身をぶっこんでおき、ドラグをゆるゆるにし、しばらくぼんやりとしていると……突然竿がぶっ飛んだ! 慌てて合わせてみると、なかなか強烈な引きが。暴れるあたり、ウツボとは違う感触。抜き上げてみると、キレイな赤い魚体。オジサンだ! オジサンは沖縄などに生息するヒメジの仲間で、立派なヒゲが生えている見た目からそう呼ばれているらしい。結局今回釣れたのは23cmのアカハタと36cmのオジサン、ウツボの群れ(トラウツボ含む)とゴンズイだけだったが、伊豆大島らしい魚が釣れたので満足です。欲を言えば、クロシビカマスやタマン、タカベやコロダイなんかも釣ってみたかったけど、まあ竹芝から1時間45分だし……また来ればええな!

でけえ港

伊豆大島へのジェット船は釣り人ばかりだったので「これ釣座あるのか?」と不安になっていたが、全くの杞憂に終わった。港はフェリーが入る関係でめちゃくちゃでかいし、釣り場まで車で行くことができる。釣り場は磯も含めると島中にあるので、竿を出すこともできないということはそうそうない。ぜ、全部これがいい~~。 やっぱり関東で陸から釣りをやっている奴はあほ。海釣り施設なんかに行って隣と糸を絡ませながらちっちゃいアジを狙う生活にはもう戻れない。

つくったもの

タカベ・サビ(クロシビカマス)の塩焼き。これに友達が作ってくれた豚汁と炒め物を合わせ、やたら豪華な朝食・夕食ができた。釣ってきた魚を食べる旅行にする予定だったのに、スーパーで買った現地の魚を食べる旅行になってしまっている。おいしいからいいけど……