Top.Blog.Novel.

二次創作小説の話

Cover Image for 二次創作小説の話
花初そたい
花初そたい

雑記

原稿

先週末が締め切りだった合同誌の原稿がようやく終わった。本当に申し訳ございませんでした。 書いているうちは「これしかないだろ」と思いながら書いていたのだけど、終わってみたら合同誌のNG項目に抵触している可能性があることに気づき、今は震えながら沙汰を待っている状態。

長編

今回はだいたい15000字くらいだったのだけど、これより長いオタク文の書き方が一切わからない。文庫サイズの中長編で本を出している人のことを常に尊敬しています。 でもそもそも、二次創作で長編を書くことには全然関心がないかもしれない。好きな作品ってだいたい一万字以下の研ぎ澄まされた短編なので。長編をやるとなると、もはや原作の設定から大いに逸脱したり、原作とはあまり被らないものを描くしかない気がするし。 その難しさを思うと、ぼくの一番好きな二次創作長編である「核融号事件」の構成の鮮やかさはすごい。原作と全く異なる筆致で、全く異なるテーマを扱っていると思いきや、最終的には東方Projectという作品そのものの構造に対する洞察にも繋がっていく。あれは無二の怪作じゃないかと思うのだけど、ああいうのがあるかもしれないと思うと、長編二次創作を読まないわけにはいかないんよな。

覇権

東方以外のジャンルで、「有名な二次創作小説」というものに出会ったことがない気がする。多くの人がタイトルだけでピンときて、ああ、あれすごいよね、となる作品。やっぱり、二次創作小説のシーンが大きくなかったり、カップリングで読む小説を選ぶ人が多数派だったり、専門のサイトがなかったりするのが原因だろうか。東方でもそそわと夜伽と排水溝で有名作品は全然違うだろうし。 そもそも、今は二次創作小説の話をしている人があまりいない。よくpixivのリンクを貼っていたフォロワーも消えてしまったし。もっと二次創作小説の話をするようにしようかな。誰かのエゴサにひっかかるように。

よぉ B BOY! HIPHOPの話をしようぜ (LASTBBOYOMSB/OMSB)

つくったもの

かぼす風味の南蛮漬け。実家からかぼすが届いたので。実家では活用手段を見いだせず余らせがちらしいが、それなら大量に送ってほしい。何にでも使えそう。

よかったもの

異国の味 イナダシュンスケ氏の「外国料理」に関するエッセイ。氏のエッセイ、だいたい面白いな…… 丁寧かつ軽妙な語り口がかなり好み。