Top.Blog.Novel.

計量のアイデア

Cover Image for 計量のアイデア
花初そたい
花初そたい

雑記

ネパール

イナダシュンスケ氏のコラムを読んでいたら思いっきり食べ慣れない海外料理を食べたくなってきたので、新大久保まで買い物ついでにネパール料理を食べに行った。思い立ったらすぐライブに行けるのと何でも食べに行けるのは都内の圧倒的な強み。 実際に食べたネパール料理は、フェヌグリーク由来らしい甘い香りとパリパリの干し米が楽しく、他の料理も全ておいしかった。パニプリなるものを食べたときはタマリンドの酸味にぎょっとしたけど、奥からじゃがいもの旨味が来てこれもおいしい。全然知らない料理を食べられてよかったです。全然知らない料理のいい店があったら教えてください。

イスラム横丁

その後は駅前のイスラム横丁でスパイス類を買って帰った。かなり安いし、店内でサモサなどを売っているのも楽しい。また行きたいな~。

それぞれの邦ロック

何人かのフォロワーが「2000年以降の邦ロックベストソング」50選を作成してくれた。うれしすぎ!!! そしてその内容がそれぞれあまり被っていないのもうれしい。同じアーティストを選んでいても、選曲が全然違ったりする。個人の趣向や思い出がガンガン出てくるランキングが一番おもしろい。一曲一曲解説を聞きたいくらい。

つくったもの

「エリックサウス」稲田俊輔のおいしい理由。インドカレーのきほん、完全レシピ』を読んでチキンカレーを作った。 ベイリーフとか以外の全材料がグラム単位で軽量されている上に、煮込み具合で味が結構変わってしまうというインドカレーのレシピの難しさを「鍋ごと仕上がり重量を計る」というアイデアで乗り越えたすごい本。実際、ちゃんと計量して作ったら店と遜色ない味になった気がする。これはうれしい。 必要なスパイスの種類がわりと少ないのもありがたいところ。おすすめの本です。

よかったもの

絵を諦める前に1週間やってみよう すげ~。めっちゃ勉強できそう。 小説もだれか教えてくれないかな。講師随時募集してます。