Top.Blog.Novel.

明日から痩せる

Cover Image for 明日から痩せる
花初そたい
花初そたい

雑記

痩せる

会社の同期と昼を食べていたら、エビフライを頬張りながら「最近は痩せたいので夕飯をごはん半合にしている」と言っていたので横転のち爆散してしまった。も、漏れはずっと半合で太り続けてきたから最近は夕飯から炭水化物を抜いているのだが…… でも、こんなん人と比べてもしゃあないですね。本気でやるならちゃんとカロリー計算しないと駄目。ダラダラやるのがいちばんしょうもない。痩せます。明日から。

競馬漫画

最近は『優駿の門』を読んでいる。パーソロン系もサンデーサイレンス産駒もゴリゴリやっている時期の話でかなりアツい(連載開始が1995年なので、ちょうどフジキセキがクラシックの年だ)。 競馬を見ない層にも人気のマキバオーも含め、競馬漫画は「クラシック」に何の前提もなく入っていくことが多い気がする。けれど、そもそもクラシックの三レースがなぜ重要か、ということを論理立てて説明することはできないのだろうし、「フーン、なんかすごいんだ」程度で読んでいくしかない。その点、優駿の門はダービーに個人的な因縁を結びつけているので盛り上がりどころがわかりやすいのだが……でも、ダービーがどれだけ重要か、ってしばらく競馬見ないとわからない気がするよなあ。友達は「甲子園がどれだけ大事か説明するようなもん」って言ってたけど、まあそうかも。でも春夏連覇と三冠達成は全然違うよなあ。

つくったもの

チャイを作った。ナイル善己氏のレシピ。通常であればスパイスは潰してお湯から入れ、茶葉を入れたら苦味を抑えるためあまり煮ず、牛乳は吹きこぼれるので温める程度……というのがセオリーな気がするけど、このレシピはどれとも違う。でも、あのナイル善己が言うなら……! 結果から言うと、微妙だった。スパイス感もないし普通に苦い。まあ、そういうこともあるよね。

しかし、「CTCとは、Crush(茶葉を押しつぶして)、Tear(引き裂いて)、Curl(丸めること)の略ですよ。」ここかなりKBDだ。

Krush Break Destroy 頭文字取ってKBD (梅田サイファー「KING」)